2010/11/01 06:18:42
【1)ビジネス】シュークリームの日って?~コンビニの科学第22回
皆さんはコンビニに行った際に大きなPOPが掲示されている光景や、レジの前の売り場に商品が山積みにされている光景、店舗によっては天井からPOPがつり下げられて商品をアピールしている光景を見たことがあるでしょうか。
コンビニ商売における工夫として「ゴールデンラインの活用」がありますが、今回は「衝動買い(ついで買い)誘発」についてお伝えします。冒頭の事例はコンビニとして衝動買いを誘発するための工夫です。
売上の基本公式は、売上=客数×(1品当たり平均商品単価×買い上げ点数)となります。「ゴールデンラインの活用」は、平均商品の単価向上を目的としており、「衝動買い誘発」はお買い上げ点数の向上を目的としています。
衝動買いを誘発するには、お客さまに「オッ!」と驚きを感じてもらう必要があります。その後、「面白そう」、「おいしいそう」、「まっ、買ってもいいか」と購買意欲を刺激するのです。そのために、POPの活用は基本中の基本になります。
POPにより商品の良さをお伝えするのですが、それだけでは今の消費者は衝動買いに誘発されません。現在の消費者に対する情報発信にはストーリー性が必要不可欠となります。ストーリー性と言うと、一見難しそうですが、簡単に言うと、「●●という理由があるから買いましょうよ」とお客さまにメッセージを伝えることです。
事例をお伝えしましょう。
ttp://news.ameba.jp/cobs/2010/11/87619.html
偉くはなりたいけど、何か理不尽な責任の取り方はしたくない!
と思ってる人は上には立てないんでしょうね、、、私とかw
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